私の場合、特別なケアはしておらず、誰もがやっているような、ごくごく普通のことを気をつけています。

それは髪をいたわり、髪の様子に気を配るということです。

例えば、新しいシャンプーにした途端に、かゆみが出たり、違和感があれば、すぐに使用を止めます。

シャンプーしたらできるだけ早く乾燥させています。

ブラシは天然素材のものを使っています。

髪の毛のプロである、美容師さんに気になることがあれば相談し、ケア方法を教えてもらっています。

シャンプーを購入する時に求める条件と、トリートメントを購入する時に求める条件

シャンプーとトリートメント、どちらにもあてはまることですが、自分の髪質に合ったものを使うようにしています。

自分よりも髪のことに詳しい美容師さんのアドバイスも参考にするようにしています。

価格とクオリティが妥当か、ということも重視しています。

安いからといって、必ずしも質が低いとは限りませんし、逆も然りです。

市販のものはできるだけサンプルを使用するようにして、美容院で販売しているものは実際に使ってみてよかったものを購入しています。

これまでに購入した中で最も気に行っているシャンプーとトリートメントと、その理由

最も気に入っているのは、今実際に使用している「イオリコミント クレンジング」です。

シャンプー、トリートメントでライン使いしています。

ノンシリコンがメディアで話題になり、手を出しやすいとも言い切れない高めの商品が出回る中で、自分に合う商品がなかなか見つからず悩んでいたときに、美容師さんにおすすめしてもらいました。

個人的なことになりますが、私の髪の毛は細く柔らかく、オイリーな頭皮という髪質にマッチしているように思います。

もちろんかゆみや、過度な抜け毛、できものに悩まされることもなく、洗い上がりもさっぱりしていて、ほのかな香りも好きです。

この商品を使うまでは、シャンプーによっては知人から「髪洗った?」と聞かれるほど、べったりとしていましたが、「きれいな髪だね」と褒めてもらえるようになりました。